_J Blog

学んだ事のまとめやメモなどが中心です

256色対応 gnu-screen 4.1.0 インストール

screenに入ってないときには vim が 256色で動いてるのに、
screen立ち上げると vim の色の設定が急に効かなくなるときは、
もしかして gnu-screen が256色に対応していないのかもしれません。

バージョンを確認してみましょう

$ screen -v
Screen version 4.00.03 (FAU) 23-Oct-06

せっかくなので gnu-screen の 4.1.0 を利用してみます。

下記にインストール方法を記載します。

1.) gnu-screen 4.1.0をインストール

※注意 autoconf が version 2.6 未満だった場合は2.6 以上にしてからおこなって下さい!
参考: autoconf のインストール - ひたすら事務

$ git clone git://git.savannah.gnu.org/screen.git
$ cd screen/src 
$ autoconf
$ autoheader
$ ./configure  --enable-colors256
$ sudo make & make install

2.) screenrc の設定

~/.screenrc に下記を追記してください
いらない設定もあるかも・・・

defbce on
term xterm-256color
shell $SHELL
termcapinfo xterm* 'Co#256:pa#32767:AB=\E[48;5;%dm:AF=\E[38;5;%dm:'

3.)色のチェック

ちゃんと256色でてるか確認用スクリプトをつかって確認します。
screen を起動して下記コマンドを実行してください。

$ wget http://www.frexx.de/xterm-256-notes/data/256colors2.pl
$ perl 256colors2.pl

色がきれいに出れば成功です!