_J Blog

学んだ事のまとめやメモなどが中心です

The NERD Commenterで独自のコメントアウトを定義する

とあるファイルタイプで対応していないコメントアウトをしたいなと、
思い、拡張できるのかなとNERD Commenterのソース(Github)を読んでいたら、
下記記述があった

if exists("g:NERDCustomDelimiters")
    call extend(s:delimiterMap, g:NERDCustomDelimiters)
endif

どうやら、 g:NERDCustomDelimiters を定義してやれば、
独自のファイルタイプなどでもコメントアウトできそう。

ファイルタイプ hoge のときのコメントアウトを
##- 文字列 -##
というように定義したいときなどは、 .vimrc などに、

let g:NERDCustomDelimiters = {{'hoge': 'left': '##-', 'right': '-##'}}

と書けばできるようになります。

あとで、NERDCommenterのHelp確認してみたら、
ちゃんと「NERDCustomDelimiters」の項があって、そこにしっかり書いてありましたね。
Helpはしっかり見るようにします・・・